2024年5月ブログ②

この日は初めての絵の具制作!
興味津々で机にやってきたお友達。
筆をぬらして、絵の具をつけて、
最初の一筆を描いたときの、
真剣な眼差しがとっても素敵だったな!

パレットに何色を出すかというところから制作は始まる。
小さなチューブを絞るのはちょっと難しいけど、
自分でできると楽しいよね!

筆を動かして、形が生まれる。
生まれた形に反応して、また新しい形を描いてみる。
画用紙の中って、とっても自由だね!

筆を洗うたびにお水の色が変わっていくことを
発見したお友達。
筆に絵の具をつけては、お水にドボン!
大人はついつい『画用紙に描いてよ~』と
思っちゃうけれど、全力で色を感じていたんだよね!

いろんな色を画用紙の上で塗り重ねていくお友達。
何度も紙を代えては、黙々と色の変化を楽しんでいた。
画用紙がボロボロになるくらい集中して描いてくれたよ!

こんなにたくさんの絵ができたよ。
『初めて』の生き生きした瞬間がたくさん詰まってるね!