2023年8月ブログ①

8月のわんぱく夏あそび
七曲りで川遊び!!
暑い夏もここはひんやり。
はじめに川での危険なこと、遊び方についてお話を聞く子どもたち。

ボランティアのお姉さんと一緒に汚れたデッキをお掃除。

スイカを川にチャポン。
冷たい水でよく冷えそう!

みんなも川にドボン!
冷たーい!

川原では生き物探しが始まりました。

『なんかおった?』

小さい生き物つかまえたよ!

川の中はどうかな~、Sちゃん、何かいた?

『こうやるんだよ』と、見本を見せてくれたのは
ボランティアできてくれたMさん。

『ぼくもやる!』と次々に強い流れの中に挑戦する子どもたち。
『キャー、痛い! 冷たい!!』

川遊びのあとは、みんなでいただきまーす。
よーく冷えて、あまくて、おいしいスイカ。

コスタリカとフィンランドからの留学生の2人も暑さを忘れてにっこり。