2023年5月ブログ①

今日も朝からいい天気!
おさんぽスタ―ト早々
「たんぽぽ見っけ!」
「ママにあげよ」
と手に取る子ども達

ぼくはバッタ見つけたよ。
と、Sくん

少し進むと
道にグレーチング発見
少しのぞき込む
「やっほー!」叫ぶ
奥のクレーチング辺りに声が届き、
「やっほー!」と返ってくる。楽しいね

田んぼには水が溜まっている
様子を見に行くと、
ぴよ~ん!とカエルが跳ねる
つかまえたい!ぴょんぴょん跳ねる子ども達

こっちの溝には何かいるかな?
棒をつけて魚つりみたいだね

「あっ、つれた」
葉っぱのお魚釣れたね

ナギテラスのお庭
大好きな井戸水遊びが出来るかなと思いきや…、
水が出ない…。残念がる子ども達…。
その場に居合わせた地域の方が
お仕事されていたにも関わらず、
ホースをつないで水が出るよう助けてくれた

おかげ様で少し水あそびが出来ました
気持ち良かったね