2019年9月ブログ02

風の強い日のさんぽ。
奈義町に吹く風は手ごわい!!
帽子やシートが飛ばないように!と、
リュックや水筒で押さえたり、
こども達の色々な工夫が見られました。

先週、味をしめた水のみ場での水遊び。
みんなの顔が輝いてる。

くずのつるで長なわとび。
「みんな とんで~!」

死んじゃってるセミ。みんな興味はあるけどさわれない。
目、口、羽などよくよく観察。
その後…そ~っと指でさわってみました。

初めて歩くコースをさんぽ。

道を渡るイモムシ、ニラの花にとまる蝶々。子牛。
溝のへりにくっついている沢山のカタツムリ。

川には魚やクモの巣。ヘビは…逃げていっちゃった。

地域のおじちゃんから溝のいる生き物を網ですくってもらったり
川魚の水槽を見せてもらったりしました。

「ありがとうございました」「楽しかったです」
こども達からあふれでた言葉で挨拶ができました。

たくさんの自然に出会い、
地域の方とふれあったおさんぽでした。