2019年6月ブログ

外は雨。だけどゲストにお兄さんお姉さんが来てくれて、子ども達は大喜び!!
ねんどでお絵かきやジュースを作ったよ。線路も渡っちゃうぞ。

水だまりを見つけて、すぐ裸足になるKくんとRちゃん。
それをじっと見つめるTくん。
「きもちいーい?」とTくん。
「きもちいーよー」Kくん。
最後にはみんなでパシャパシャ全身に浴びました。

広場におさんぽ。
「ブイーーン」芝刈り機、登場!!
男の子たち大興奮!!

その後はステージで、へんてこなじゃんけん大会。
いっぱい笑った、“たけのこ”さんでした。

さんぽ前、園舎裏でイモリ捕り。
クネクネのイモリの動き、赤いお腹!
5匹いたイモリもいつの間にやら脱走。帰ったときには3匹でした。

田んぼの水が波打っていて池みたい。
アメンボ、カブトガニ、おたまじゃくし。
黄みどりのバッタの幼虫が泳いでいた!!華麗な泳ぎにビックリ!
田舎の自然ってなんでも遊び相手だね。

かけっこ遊び。一番なんて関係ない!お母さんとタッチが嬉しい!!

ペットボトルの黄色のふたを料理にチョイ足し。
これは“からし”だから大人のだよ。
ジュースにもチョイ足しちゃった。あらら~!!