2018年 1月のブログ

 

小雨が降っているけど外で遊びたい子ども達。
「あれっ、降ってない!!」

 

 

前日も雨の中、外で遊んで斜面はすべると学んだ子ども達。
「立って走ったらすべるで。こうやって行くんで」と
教えあう姿もありました。

 

 

ハウスの中ではパーティがはじまりました。
「いただきま~す」…じゃり、じゃり。思わず食べてしまったSちゃん。
美味しそうでもやっぱり砂は美味しくないと知った日だったのでした。

 

 

待ってました!と雪遊び!
そりがないので今日はシートすべり。
小さなシートに何人もすわり、「わー」「ギャー」と
いいながら大喜びして楽しむ。
秘かに保育者が一番楽しんでいたかも(笑)

 

 

小さな雪の玉を作り、雪投げしたり、大きな玉を作って何人かで力をあわせて、
ゴロゴロ転がしたり。雪のつめたさを忘れてしっかり遊んだよ。

 

 

一週間後の雪あそび…。わずかに残った雪をさわったり、踏んだり、投げたりと
あるだけの雪である様に遊びました。