2018年12月のブログ

久しぶりのBGの大きなお部屋で、いつもと違う遊びを楽しみました。

蹴ったり転がしたり、投げたり乗ったり!!

トレーニングマシンはすべり台になっちゃいました。

朝、泣いていたY君。気にかけてくれていたSちゃん。

三輪車をそっと押しに来てあげている姿がほほえましい2人でした。

女の子達が相談しながら完成させたおうち。

「おにぎり、ここで食べた~い!!」

ご満悦のおにぎりタイムとなりました。

お米と白菜をいただいたので、久しぶりのクッキング。

「これな~んだ?」

子ども達に白菜を見せると、

「キャベツ、レタス、お芋~!」

って答えが返ってきた。全部おしい!!

「これは白菜だよ。」

ひとつお勉強しちゃったね。

   「ぼくがするー」「私がするー」とみんな意欲的。

お米を研ぎたい子、白菜を料理したい子に分かれてスタート。

包丁だってこわくないよ。上手に使えるよ。

真剣に頑張っている二人でした。

上手に握れるかな!?

「こうやってするんだよ」と教えてあげるSちゃん。

手についちゃったお米はたべちゃお。

おにぎりが出来あがると、

「おあじみ」って言いながら全部食べちゃったSくん。

自分でつくったおにぎりとお漬物は格別だったよね。